ete(エテ)の庄司夏子はケーキの神様!お店の場所・予約や評価は?SHOWチャンネルに出演!

スイーツ

今回は『1億3000万人のSHOWチャンネル』に出演した、ケーキの神様こと『庄司夏子』シェフのお店、エテ(ete)の詳細情報をまとめてみました!

一体どんなお店なんでしょうか?みていきましょう。

どんなお店?

eteのオーナー庄司さんは、2022年3月に、30歳という若さで日本人で初めて食のアカデミー賞と言われるベスト・パティシエの最優秀女性シェフに選ばれた、すごい方です。

そして肝心の『レストラン ete』は予約殺到で、またケーキ屋さんの『フルール・ド・エテ』の予約の予約も、毎月予約しても年に2回しか買えない人もいるんだそうです。

そのため、日本一予約のとれないお店、幻のケーキなんて呼ばれています。

どこにあるの?

フレンチレストラン『ete』は完全予約制、一日一組(6人まで)です。

実は完全予約制な上に、実はお店の住所は公開されておらず、予約もかなり困難です。レストラン自体は代々木上原にあるそうです。

来店したことがある方の紹介でのみ、来店することができるんだそうです。
つまり、紹介がなくてはいけないんですね〜。まさに極秘のレストランです。
これはなかなか知らない人はいけませんね。

ですが安心してください!
ケーキであれば紹介がなくとも皆さんが食べられます!
庄司シェフの手がける『フルール・ド・エテ』はケーキ屋さんで、完全にネット注文のみだそうです。

OMAKASEというサイトからのみケーキの予約が可能になっていますので、ケーキのみの場合はこちらから予約しましょう。OMAKASEからの予約はこちら

ケーキの予約は毎月14日と最終週の土曜に受付をしているそうです。

なぜこんなにも完全予約制や人数制限という手法をとっているかというと、庄司さんのお考えによるものだそうです

ご本人は、『自分ひとりで手で囲える範囲内でしか発展までさせないし、させたくもない。それがお客さまとの約束です』と語っていました。

つまり質を落とさないように、ご自身の目の届く範囲でしかやらないとうことなんですね。すごい責任感です。

出典:Twitterより

評価は?

評価もかなり高いです。

レストラン『エテ』は食べログで4.35です。

評価は以下の通りです。

『まるで自宅のホームパーティにでも招待されたような居心地がいいけどオシャレな空間で食事を楽しむことが出来ます。』

『アートの領域に入っているレストラン体験でした』

『テーブルの上、一面のマンゴータルトと花びら、、、まさに圧巻の芸術性ですね、予約困難、大人気店なのも頷けます』

感想としては、芸術のようなお料理だったとの意見が多いようですね。

庄司さんご自身が料理をアートとして捉えれれているので、これは納得かもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

レストラン『エテ』の予約はなかなか難しそうですね。

ですがケーキであれば、誰でも予約可能なので、ぜひ『幻のケーキ』を食べてみたいですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました