アライグマ肉の味や食感は?おいしいの?吉高由里子は牛肉と困惑?芸能人格付けチェック

食事

2023年1月1日放送の芸能人格付けチェックにてアライグマ肉が登場しました。吉高由里子さんは米沢牛とアライグマ肉を食べ比べるのをみてアライグマがどんな味や食感のお肉なのか気になった方も多いはず。

そこで吉高由里子さんが食べていたアライグマ肉はうまいの?アライグマ料理って存在するの?という疑問にお答えしたいと思います!

またアライグマのお肉はどこのお店で食べられるの?という疑問にもお答えします!

北米原産のアライグマ
オリちゃん
オリちゃん

あの可愛らしいアライグマのお肉を食べるのは少し抵抗がありますが、原産地の北米では昔から食べられているようです。

スポンサーリンク

アライグマ料理が北アメリカには昔からある?煮込み料理が最適!

日本には可愛らしい風貌で人気のアライグマ。実は原産地の北アメリカではそのアライグマ料理が存在するそうなのです。
一体どんな料理なのでしょうか?

アメリカの伝統的なアライグマ料理といえばアライグマの赤ワイン煮込みだそうです。

アライグマの肉にはジビエの中ではクセが少なく独特の旨味や甘味のあるお肉のようですが、時に獣くささの強い個体もいるそうなので煮込み料理がいいんだとか。

具体手にはアライグマを骨ごと鍋に入れ赤ワインで煮込み、タマネギ・人参などの野菜を入れた赤ワイン煮込みが昔のアメリカではよく食べられていたようです。

そしてアライグマの肉はサツマイモとの相性がいいらしくサツマイモを入れるのが定番なんだとか。

他にも下処理をしっかりとし、獣の臭さがない個体であればいろんな調理法があるようですね。

スポンサーリンク

アライグマの肉ってどんな味と食感?おいしい?

アライグマの肉の味食感は牛肉や豚肉とも違う食感で、独特の甘みと旨味のある肉なんだそうです。

強いていえば赤みは鳥のもも肉に食感は近いそうですが、アライグマ独特のものなんですね。

肉自体が割と臭みが弱く、比較的食べやすいジビエです。

アライグマ肉の料理ってどこのお店で食べられるの?

日本でもジビエ料理専門店が数は少ないですがあります。

普通とは違う肉を堪能したい方は試してみてはどうでしょうか?

季節よってメニューは変わるそうですが、鹿や猪、アライグマも扱ってるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

アライグマ肉は煮込み料理が最適で、味は牛肉とも豚肉とも違う独特の旨味や甘味のあるお肉。

アライグマ肉の味・食感は牛肉とはかなり違いますが、吉高由里子さんには難しかったんでしょうか!?

芸能人格付けチェック2023の放送が楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました