80代(昭和生まれ)の感動した記憶に残るスポーツ名場面ランキング!

Sports

80代と方々といえば1940年代(昭和10年代)前後生まれの方ですが、そんな80代の方が人生で一番感動した・記憶に残ったスポーツの名場面というのはどんなスポーツのどんな場面なんでしょうか!?

今回はその80代の方々が人生で一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面をランキング形式に10場面ご紹介したいと思います!

それではチェックしていきましょう!?

オリちゃん
オリちゃん

80代の方といえば戦後から現在までの日本のスポーツの発展を一番みてきた世代ですよね。

そんな80代の一番感動した・記憶に残るスポーツメイン場面とは何なのでしょうか!?

スポンサーリンク

80代の一番感動したスポーツ名場面はなに?

それでは80代の方々が観てきたスポーツの名場面・最も印象に残っている、記憶に残っている場面や記録を10場面、ランキング形式で発表したいと思います!

これを見ると日本のスポーツの歴史がわかるようになりそうですね!

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第10位

2004年、アテネオリンピック男子体操金メダル!

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面、第10位は20004年のアテネオリンピック・男子体操です。

最後の富田選手の鉄棒に日本の金メダルがかかっていた時の緊張感はすごかったですよね!

さらにこの時ゆずの栄光への架け橋と、実況アナウンサーの『伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!』という実況も記憶に残る名場面でした。

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第9位

1992年のバルセロナオリンピックで14歳で金メダル!

80代のスポーツ名場面、第9位は14歳でバルセロナオリンピック200メートル平泳ぎ金メダルを獲得した岩崎恭子さんです。

誰も岩崎さんがメダルを取るなんて思っていなかった中、最年少記録付きで金メダルを獲得したのは感動と印象に残る名場面でしたね。

オリちゃん
オリちゃん

14歳でオリンピック金メダルはすごいですね!

これは記憶に残るスポーツ名場面ですね!

スポンサーリンク

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第8位

1998年、甲子園春夏連覇の平成の怪物・松坂大輔元投手!

平成10年、甲子園はるなる連覇を成し遂げた横浜高校の松坂大輔投手は高校野球史を語る上では外せない存在ですよね。

そして決勝でノーヒットノーランも達成しています。

プロではそのままの勢いで新人賞、そしてメジャーリーグ挑戦。

日本の野球史の中でも際立った活躍をされた選手でした。

80代の方もこの平成の怪物の活躍は感動し記憶に残る名場面になったようですね!

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第7位

1998年長野冬季オリンピック・スキージャンプ団体戦

この長野オリンピック・スキー団体戦の原田さんの『船木ぃぃ』の名言を覚えている方も多いと思います。

このジャンプも感動でしたよね。

原田さんにつられて思わず泣いてしまった人もいるのではないでしょうか?

長野オリンピック・スキー団体戦が80代の感動・記憶に残る名場面にランクインです。

スポンサーリンク

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第6位

2000年、シドニーオリンピック女子柔道・田村亮子悲願の金メダル

やわらちゃんのあいしょで親しまれてきた田村亮子選手。

16歳でオリンピックに挑戦してから8年、悲願の金メダルを獲得し泣いている田村選手は感動でしたね。

80代のスポーツ名場面6位にランクインです。

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第5位

1972年札幌オリンピック・日の丸飛行隊

冬季オリンピックとしては初めて日本で開かれた札幌オリンピック。

この札幌オリンピックで『日の丸飛行隊』の愛称で親しまれ、金銀銅のメダルを日本人選手が独占しました。

ネット上では日本中に期待に応えた笠谷選手のメンタルがすごいと言われましたね。

80代のスポーツ名場面5位にランクインです。

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第4位

1977年、プロ野球で王貞治さんが756本塁打で世界記録樹立。

王貞治さんはジャイアンツ時代に世界記録の通算本塁打数756号を達せされ、ギネス記録にもなっています。

現在もこの記録は破られていません。

『世界の王』の感動は80代の方々のスポーツ名場面の1つのようですね。

スポンサーリンク

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第3位

1996年『マイミアの奇跡』

マイミアの奇跡は強豪ブラジルに日本が1-0で奇跡的に勝利したことの通称です。

現在も日本がブラジルに勝つという確率はかなり低いですが、当時も同様に日本がブラジルに勝つなんて誰も思っていませんでした。

ところが試合が始まるとキーパー、DF陣が神がかった守備を見せ、勝利。

この勝利は世界に衝撃を与えました。

マイミアの奇跡が80代の方々のスポーツ名場面第3位にランクインです。

オリちゃん
オリちゃん

日本がブラジルに勝つなんて、名場面ですね!

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第2位

1996年野茂英雄元投手がドジャースでノーヒットノーラン達成!

日本人のメジャーリーグ挑戦のパイオニアとも言われる野茂英雄元投手

トルネード投法で初めてメジャーで結果を出した日本人選手です。

当時はアメリカで日本人選手が活躍することは珍しく、多くの日本人がテレビで応援していたようですね。

野茂英雄元投手がドジャースでノーヒットノーランが80代の方々のスポーツ名場面第2位にランクインです。

80代の一番感動した・記憶に残るスポーツ名場面:第1位

WBC決勝でイチローが決勝打!

2009年、WBC決勝韓国戦。

3-3の同点で迎えた延長10回表、不審に苦しんでしたイチロー選手はここぞという場面でセンター前ヒットを放ち、日本の勝ち越しに大きく貢献します。

このシーンは多くの日本人が感動したと思います。

イチローのWBC決勝打が80代の方々のスポーツ名場面第1位にランクインです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

80代の感動した・記憶に残るスポーツ名場面ランキングでした。

日本のスポーツの歴史が見えたようですたね。

スポーツは感動を運んでくれるいいものですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました