ミートソースとナポリタンはどっちが人気・多数派?手間がかかるのは・作るのはどちらが楽?

食事

ザワつく!金曜日で話題になったミートソースとナポリタンはどちらが人気・多数派なのかを知らべました!

パスタの王道メニューともいえるミートソースとナポリタンですが、実際のところここ日本ではどちらが人気・多数派なんでしょうか?

そしてミートソースとナポリタンでは、どちらが手間がかかって、自分で作るならどちらが楽なんでしょうか?

またミートソース派、ナポリタン派のそれぞれの理由も調査しました!

それではチェックしていきましょう!

オリちゃん
オリちゃん

パスタのミートソースととナポリタンはどちらが人気なんでしょうか!?

スポンサーリンク

ミートソースとナポリタンはどちらが多数派・人気?

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/zawatsukufriday/

パスタ文化が日本に入ってきたひと昔前は、パスタといえばミートソースとナポリタンぐらいしかなかったんです。

現在はカルボナーラや明太子、アラビアータやペペロンチーノなどたくさんの種類がありますが、日本にとってミートソースとナポリタンはパスタ界の大御所といっても過言ではないんです。

そんなミートソースとナポリタンがどちらが人気(多数派)なのか『好きなパスタランキングのサイト』、『通販サイトの売れ筋パスタソースランキンング』などから、ミートソースとナポリタンはどちらが日本人が好きなのか、人気なのか(多数派)を調査しました!

今回は好きなパスタサイト、売れ筋パスタソースランキングをいくつか調査し、総合的にミートソースとナポリタンの人気度を比べ、どちらが多数派なのかを調べてみました

オリちゃん
オリちゃん

通販サイトの売れ筋ランキング上位は人気・多数派ということになりますよね!

楽天通販サイトのパスタソース売れ筋ランキング

まずは利用者も多い楽天通販です。

楽天通販のパスタソース売れ筋ランキングは、

・1位:パスタソース詰め合わせ
・2位:パスタソース詰め合わせ
・3位:ミートソース
・4位:パスタソース詰め合わせ
・5位:ナポリタン

という結果でした!

楽天通販サイトではミートソースとナポリタンではミートソースの方が人気のようですね!

スポンサーリンク

アマゾン通販サイトのパスタソース売れ筋ランキング

大手通販サイトのアマゾンのパスタソースの売れ筋ランキングはどうでしょうか?

・1位:ボロネーゼ
・2位:パスタソース詰め合わせ
・3位:パスタソース詰め合わせ
・4位:ミートソース
・5位:カルボナーラ
  ・
  ・
・14位:ナポリタン

という結果でした!

アマゾンではミートソースとナポリタンでは、圧倒的にミートソースが人気のようですね。

パスタ人気ランキングサイト

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/zawatsukufriday/

その他、人気パスタソースのサイトを見ると、どこもミートソースがナポリタンよりも上位であることが多いようでしたが、マイナビニュースでは、

・1位:カルボナーラ
・2位:ペペロンチーノ
・3位:ナポリタン
・4位:たらこスパゲッティ
・5位:ボロネーゼ

という結果で、ミートソースは圏外でした。 (ボロネーゼとミートソースを混同してる人もいるかも?ミートソースはボロネーゼをアメリカ風にアレンジしたものなので似ていますが)

以上がミートソースとナポリタンはどっちが人気(多数派)なのかの通販サイトやまとめサイトの結果でした。

全体的にはミートソースの方がナポリタンよりも人気(多数派)のようですね。

ですが実はクックパッドなどの自分で作るメニューとして捉えた場合、やや違い結果が見えたのでご紹介したいと思います。

オリちゃん
オリちゃん

通販サイトではミートソースはナポリタンよりも人気なんですね。

スポンサーリンク

レシピ紹介サイトのミートソースとナポリタンはどっちが人気?手間?

クックパッドなど、某人気レシピサイトでは実は昔ながらのナポリタンの方がミートソースよりも人気なんです。

これはどういうことかというと、

理由は作るならナポリタンの方が手間がかからずミートソースより楽だからだと思われます。

ミートソースは人参や玉ねぎをみじん切りにして煮込んで・・・と手間がかかりますが、ナポリタンはソーセージや玉ねぎ、ベーコンやピーマンを大きく切って火を通し、ケチャップを入れるだけでできますから、作る手間を考えた場合、ナポリタンの方が人気になるんだと思います。

そのためレシピサイトではミートソースよりナポリタンの方が人気上位に入ってくるのでしょう。

オリちゃん
オリちゃん

食べるだけならミートソース派が多くて、作るならナポリタン派が多いということなんでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

以上がミートソースとナポリタンはどちらが人気(多数派)なのか?という疑問の結果でした。

大多数がミートソースとナポリタンならミートソースの方が人気(多数派)のようですが、作るとなるとナポリタンの方が人気 (多数派)なんでしょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました