日本とフランスのマクドナルドのメニューが違いすぎる!?フランス人に聞いてみた!

食事

今回は世界のマクドナルドのメニューはどう違う?という疑問から日本在住のフランス人に、日本とフランスのマクドナルドのメニューの違いについて聞いてみたので、紹介したいと思います。

もちろん同じメニューもありますが、フランスには日本とは全然違うメニューで『え!?こんなのあるの?』と思わず言ってしまうようなメニューがありましたので、一緒に確認していきましょう!

そしてフランスのマクドナルドでは日本にはない、車も当たる『面白いキャンペーン』もご紹介します!

また、フランスのマクドナルドには日本食の影響を受けた面白いメニューもあったので、合わせて紹介します。

以前、フランスと日本のケンタッキーの違いも記事にしたので、興味のある方はそちらもご覧ください。
フランス人に聞いた!フランスと日本のケンタッキーの違いはこちらから

スポンサーリンク

どこが大きく違う?

バーガー、サイド、ソース、デザートの各分野でフランスのお国柄が出ておりかなり違いますので、それぞれ見ていきましょう。

特に、バーガーの種類は段違いです。

また、米を使ったバンズに対する反応や、ワサビバーガー、モノポリーとマクドナルドのコラボなど、メニュー以外にも面白い違いをご紹介いたします。

バーガー

  • マックバゲット

まずフランスといえば、パンですよね。バンズがフレンチスタイルのパンになったバーガーから紹介します。
これは『マックバゲット』と言う、最近発売されたフランスのバゲットを使ったものになります。
中にレタス、トマト、ベーコン、チーズ、ソースなどが入っており、フランスでは人気のようですね。

見た目からして日本にはない、フランスっぽい感じしますよね。

  • シグニチャーのモッツァレラチーズバーガー

次のバーガーはモッツァレラチーズを使ったものです。

フランスといえばチーズも外すことはできませんよね。こちらは以前からあるようですが、シグニチャーのシリーズは毎年アレンジを加えているようです。

美味しそうですね〜。

この下の画像のバーガーもシグニチャーシリーズの二種類のマスタードを使ったバーガーです。

どちらも日本にはないですね〜。

  • 280

こちらのバーガーは『280』と言う名前のバーガーです。

見た目が四角いバンズで、日本では見たことのない形ですよね。

バンズはフランス人の方が言うには、バーガー用のパンではなく、もっと柔らかい本物のパンに近い感じのバンズなんだそうです。

こちらのハンバーガーは四角くて食べやすそうですね。

スポンサーリンク
  • クロックマクド

これはフランスの伝統的なチーズとハムとホワイトソースを使ったサンドイッチのような料理の、マクドナルドバージョンなんだそうです。

フランスではみんな大好きなメニューなんだそうです。

日本のエッグマフィンにバンズは似ていますよね。

  • マック・ラップ

こちらはトルティーヤでトマト、レタス、ゴートチーズなどを巻いたものになります。

フランス人はトルティーヤが好きな人が多いんですね。こちらも食べやすそうです。

フランスも日本のように季節でメニューが変わりますので、季節ごとでしたらさらに違いが見えてきそうですね。

サイド

サイドも違いはたくさんありましたが、一番違ったのはポテトが違いました。

  • ポテトの形が違う

フライドポテトはフランス人は大好きで、日本は形が一種類ですが、下の画像のようにいわゆるフレンチフライのような太いポテトがあるんだそうです。

もちろん日本でおなじみの細長いタイプも好きな人が多いそうなので、下の画像のように半分づつにできるメニューがあるんだとか笑

また、期間限定で『ウェイビーフライ』というポテトもあるんだそうです。

下の写真のように切れ目が入っているポテトで、美味しいそうです。

  • フィッシュ&チップス チキン&フライ

こちらはフィッシュ&チップスは日本では見かけないですよね。またこのフタにソースがついているこの入れ物も面白いなと管理人は思いました。

便利そうですよね。

個人的にはウェイビーフライを食べてみたいです。

スポンサーリンク

ソース

ソースは以前紹介したケンタッキー同様、かなり違います。

左から、チャイニーズ味、マスタード味、クラシック味、バーベキュー味、クリーミー味、パムフリット味(マヨネーズじゃないけどマヨネーズに似たうまいソース)、ケチャップです。

ここでは紹介できませんでしたが、これ以外にも実はソースがあります。

とにかく種類が豊富です。

話を聞いたフランス人の方も、『日本はソースが少なすぎる!』と嘆いていました。

スポンサーリンク

デザート

デザートも種類は日本よりもとっても豊富です。

アイスクリームだけの紹介になりますが、キットカット、m&m、スペキュラーズ、Daim、オレオなど、どれもみんなが大好きなお菓子が入っていますね。

これも日本にはないので残念です…

ワサビを使ったメニュー?

こちらはワサビを使ったメニューです。

日本ではあまり考えにくいですが、『日本といえば』とも取れる代名詞としてワサビを使っているみたいですね。

まさかワサビをハンバーガーに使うとは…。ちなみにトルティーヤにもワサビ使っちゃってます笑

一応、フランス人の方の感想を見てみると、

『私はワサビ嫌いだから無理だ』

『俺は結構美味しいと思ったよ』

『是非試してみたい』

といった感じでした。個人的にはあんまり美味しそうではないように思えますが…どうなんでしょうか。

スポンサーリンク

米を使ったバンズはありえない?

日本では近年、米をバンズの代わりに使うメニューが出ましたよね。

実はこれ、フランス人からすると『ええ?まじ?』と思うそうなんです。

ツイッターではこんなツイートがありました。

訳すと、”地球の反対側ではライスをハンバーガーのバンズに使ってる。これは嘘?それとも本当?”というクイズのようなツイートしてました笑

知らない人からしたら、米をハンバーガーのバンズに使うなんて『まさか〜』ということなんでしょうか。

マクドナルドとモノポリーのコラボ!

メニューではないですが、フランスには日本にはない面白いキャンペーンがあります。

それは、ポテトやドリンクの容器にあたりのコードが貼られているんです。

それをめくって当たれば、ポテトが無料になったり、デザートが無料になったり、中には車やバイクが当たることもあるんだそうです。すごいですよね。

去年(2021年)は9月に約1ヶ月ほどこのキャンペーンが行われていたそうです。

こんなところもちょっと日本とは違って面白いですよね。

スポンサーリンク

まとめ

フランスとはケンタッキー以上に違いがあるように管理人は感じました。皆さんはどうだったでしょうか?

フランスと日本のケンタッキーの違いにも興味のある方は是非こちらの記事も読んでみてください。
フランス人に聞いた!フランスと日本のケンタッキーの違いはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました