後頭部に穴のあいた頭蓋骨の理由は?モン・サン・ミシェルの謎!世界ふしぎ発見

Sports

日本人にとっても大人気の観光名所・モン・サン・ミシェル。

そのモン・サン・ミシェルと後頭部に穴の空いた頭蓋骨の関係をご存知でしょうか?

実はこの後頭部に穴のあいた頭蓋骨がモン・サン・ミシェルの誕生に大きく関わっているというのです。

一体なぜこの頭蓋骨とモン・サン・ミシェルの誕生に深い関わりがあるのでしょうか!?

それではさっそくチェックしていきましょう!

オリちゃん
オリちゃん

穴の空いた頭蓋骨とモン・サン・ミシェルにはどんな関係があるんでしょうか?

スポンサーリンク

後頭部に穴を開けたのはお告げをしたあの方!?

出典:https://tourismejaponais.com/2017/09/15/avranches/

この後頭部に穴の空いた頭蓋骨の持ち主は、モン・サン・ミシェルを建てた司教オベールのものだと言われています。

オベールはある日、大天使ミカエルのお告げにより、モン・サン・ミシェルを建てるように言われますが、オベールは無視してしまいます。

3回目のお告げでオベールが全身に稲妻が走るような衝撃を感じ、頭を触ると穴が空いていたというのです。

これは大天使ミカエルが目印につけたとも、業を煮やして指で穴を開けたとも言われていますが、とにかく、オベールの後頭部に穴をあけたそうです。

これによりオベールは神のお告げだと確信し、モン・サン・ミシェルを建てたということなんですね。

出典:http://arisada.bglb.jp/france/Aubert2.html オベールの頭に指で穴をあける大天使ミカエル
オリちゃん
オリちゃん

オベールの後頭部の穴は天使の指の跡ということなんですね

そんな後頭部に穴の空いた頭蓋骨が世界ふしぎ発見に登場!

そんなモンサンミッシェルの誕生に深く関わっているとされる後頭部に穴の空いた頭蓋骨が世界ふしぎ発見に登場です!

現状、この後頭部の穴の理由は伝説しかありませんでしたが、ほかの理由があるんでしょうか!?

放送が楽しみですね!

モンサンミッシェルの秘密の地下通路のできた理由が気になる方はこちらもどうぞ!

スポンサーリンク

まとめ

モンサンミッシェル誕生に関わりのある、後頭部に穴のある頭蓋骨は司教オベールのものとされており、大天使ミカエルがこの穴を開けたという伝説が残っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました