情熱大陸で紹介されたホテルコンシェルジュの田中英司さん49歳。
幼い頃から父の仕事の影響で田中英司さんは海外暮らをしていたものあるんでしょうか、英語も堪能でイギリスの5つ星高級ホテルでコンシェルジュとして20年間働いていました。
そんなホテルの本場英国で20年間コンシェルジュとして働いていた一流コンシェルジュの田中英司さんが、2021年より京都のROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsでコンシェルジュとして働いています。
今回はそんな一流ホテルコンシェルジュの田中英司さんの年収や学歴(経歴)について解説したいと思います!
また、日本のコンシェルジュとイギリスのコンシェルジュはどのくらい給料(年収)が違うんでしょうか?
ホテルの本場イギリスで20年もコンシェルジュとはすごい経歴ですね!
どうやってイギリスでコンシェルジュになったんでしょうか?
田中英司さんの年収(給料)は?イギリスと比べてどう?
まずは気になる田中英司さんの年収や給料ですが、日本のホテルコンシェルジュの平均年収とイギリスのホテルコンシェルジュの平均的な年収を比較してみましょう。
日本のホテルコンシェルジュの年収(給料)は?
日本のコンシェルジュの平均年収は約350万円です。
これは日本の平均的なホテル従業員の年収です。
高級ホテルともなれば年収1000万円前後まで行くようですね。
特に外資系ホテルの場合はホテルコンシェルジュは年収(給料)はいいようですが、給料が良い分、完全実力主義です。
外資系ホテルではコンシェルジュとして実力がなければクビになったり、担当替えが当たり前のようですね。
日本のホテルと外資系ホテルで年収(給料)にこれだけ差があるのは、日本のホテルでは『ホテルコンシェルジュ』という概念がしっかりと定着していないからだと考えられます。
日本ではホテルの受付とコンシェルジュのような仕事がごっちゃになっていますが、イギリスのホテルではお客様一人ひとりに担当のコンシェルジュが付いて、色々な要望に答えてくれます。
そのため日本のホテル従業員の年収(給料)ホテルマンとしてカウントされています。
ですがイギリス(英国)のホテルではホテルコンシェルジュとホテルマンは別の仕事であり、ホテルコンシェルジュは様々なスキル(言語、アイディア、問題解決能力、コミュニケーション能力)が必要とされていますので、年収(給料)いいようですね。
日本ではコンシェルジュという職業がまだ曖昧なんですね
イギリスのホテルコンシェルジュの年収(給料)は?
そして田中英司さんが働いていたイギリス(英国)ホテルコンシェルジュの平均年収(給料)です。
イギリスのホテルコンシェルジュ平均年収:約400万円
イギリスの高級ホテルのホテルコンシェルジュの年収は約1000万円
です。
やはり日本と同じで、高級ホテルのコンシェルジュは年収(給料)もいいようですね。
特に田中英司さんが働いていた『Shangri-La Hotel At The Shard London』というホテルはイギリスの最高級ホテルで、五つ星ホテルです。
そんな高級ホテルのヘッドコンシェルジュをされていた田中英司さんの年収は楽に1000万円は超えていたと思われます。
田中英司さんの学歴・経歴は?
田中英司さんの学歴や経歴です。
・出身:奈良県生まれで京都育ち
・年齢:49歳(1973年生まれ)
・出身高校・大学:不明(京都の学校?)
・大学卒業後、スイスホテルマネジメントスクールで留学
・ロンドンホテルスクールへ留学
・2000年にイギリスのホテル『Montcalm Hotel London』に就職。ここで荷物持ち、レセプション、フロント、コンシェルジュと基礎を学ぶ
・2006年にInterContinental London Park Laneにてシニアコンシェルジュ
・2015年にShangri-La Hotel At The Shard Londonにてヘッドコンシェルジュ就任
・2021年からROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(日本)にてヘッドコンシェルジュ就任
海外留学を経て、20年間海外で働くのは大変だったんでしょうね。
そこから2021年、日本の京都のホテルのヘッドコンシェルジュとして就任したので、おそらく田中英司さんの年収(給料)は同等(1000〜2000万円)かそれ以上だと思われます。
しかもイギリスの五つ星の超一流ホテルのヘッドコンシェルジュにまで上り詰めるなんてすごいですね!
コンシェルジュ田中英司さんが情熱大陸に登場です!
『お客様に喜んでいただけるためなら、なんでも私たちがやります』というセリフはプロですね!
コンシェルジュ田中英司さんの活躍が楽しみです!
まとめ
ホテルコンシェルジュ田中英司さんの年収(給料は)イギリス時代は1000万〜2000万。
日本の京都のホテルでも同程度の年収(給料)だと思われます。
日本とイギリスのホテルコンシェルジュの年収(給料)はややイギリスの方が高い。
日本は約350万円、イギリスは約400万円
日本では海外よりもコンシェルジュという職業が確立されていない。
コメント