海外(外国)にカラオケ店はあるの?外国人(海外の人)が日本人よりカラオケが上手い理由!

カルチャー

日本人も外国人も大好きなカラオケ。

日本人も上手な人はたくさんいますが、外国人(海外の人)は日本人よりもカラオケ(歌)が上手い印象がある方もいると思います。

今回は、

海外(欧米・フランス)にもカラオケはあるのか

外国人(海外の人)はどうしてカラオケが上手いのかの理由

ということについて海外(外国人)の友人に海外にカラオケ文化があるのか聞いてみました!

オリちゃん
オリちゃん

海外にはカラオケ店ってあるんでしょうか?

スポンサーリンク

海外(外国)にもカラオケ店(文化)はあるの?

日本では駅前には必ずと言っていいほどカラオケ店がありあますよね。

日本に来た外国人の友達の案内をすると、多くの海外の友達が『カラオケに行ってみたい!』という意見をよく聞きます。

実は海外の人にとってカラオケってとっても珍しい文化なんです。

カラオケは日本人が発明したものと言われており、そのまま日本のカラオケ文化が発達したんだと思いますが、実際のところ外国にはあまりカラオケ文化はないのが現状です。

そのため海外(特に欧米)にはいわゆる『日本のカラオケ店』のようなものはあまりないんです。

海外の人(外国人)にとってカラオケは面白い日本の文化なんんですね。

海外にもカラオケ店は少しならある?

日本以外のアジアには日本ほどではないにしてもカラオケは欧米に比べてカラオケ文化が定着しているようです。

また、欧米にも少なからずカラオケ店はあるようですが、かなり少ないようですね。

後述に、フランスを例に欧米にカラオケ店がどのくらいあるのかチェックしてみましょう。

フランスを例に海外にカラオケ文化があるのか見てみよう!

今回の『海外のカラオケ』は主に欧米の方を対象に話を進めていきますね。

私の友人のフランス人は、パリではないですがフランスで5本指に入る大都市出身の方でしたので、フランスにもカラオケ店があるのか聞いてみました。

その方が言うには、『フランスでカラオケ店は見たことがない』とのこと。

調べてみると、そのフランス人の友人の出身地にはカラオケ店は1つだけありました。

どうやらフランスの大都市ですら、カラオケ店は少ないようです。

フランスの首都・パリには、調べてみるとカラオケ店があるようです。

パリはそこそこカラオケ店はあるようですが、日本に比べて値段が高いようです…

ですが店内で飲み物や食事を注文したりと、日本と変わらないスタイルのようですね。

オリちゃん
オリちゃん

少なくともフランスではパリには寡うですがカラオケ店があるようですが、他の大都市にはカラオケ店は無いか、かなり少ないようです。

海外にはカラオケ文化がそこまで無いということなんでしょうね。

スポンサーリンク

海外の人(外国人)はなぜカラオケが上手い?理由は?

ではカラオケ店が海外では少ないのに、どうして海外の人(外国人)はカラオケが上手いんでしょうか?

海外の友人に聞いてみると、海外の方は『家や車で歌いたい時に歌っている』とのこと。

アカペラ状態や、実際に流した音楽に合わせて毎日にように楽しく歌うんだそうです。

家族みんなで歌ったりするそうで、それは楽しそうですよね!

また、海外の友人とカラオケに行くと思うのが、外国人にももちろん上手な人もいますが日本人のように下手な人もいます

ですが、海外の人はうまく歌うことが目的ではなく、カラオケで歌を歌うここが目的なので、カラオケが上手くなくても、全く恥ずかしがらずにカラオケを楽しんでいるんです。

カラオケで一番大切なことですよね。

海外の方はこのカラオケを上手に歌うことより、楽しむという精神が日本人より多い気がします。

さらに海外の人特有の声量のある力のある声、そして堂々としているのも外国人がカラオケが上手に見える理由なのかもしれません。
(また、外国人の方は英語の歌は発音がいいのでそれだけでカラオケが上手に聞こえます)

まとめ

海外(外国)には日本ほどのカラオケ文化はなく、カラオケ店も少ない。

海外(フランス)にはカラオケ店は首都パリ以外にはほとんどない。

海外の人は家や車でよく歌を歌い、声量が日本人より多く、英語の発音が綺麗でカラオケでも堂々と歌うので、上手に見える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました